オクラは固くなる

  オクラの花は奇麗です。昨日か一昨日、ちょうど食べころかと思ったのがありましたが、2,3本まとまるのを待ってみました。

 今朝になると大きくなりましたが、大きくなりすぎのものもあります。ゆでてもらいましたが3本は固くて歯が立ちません。2本は何とか種だけを食べました。種は大きくてやわらかでした。しかし、1本は全く歯が立たない固さでした。とる時期を間違って、残念。・・・私はあまり好きではないのでちょうど良かったかも。

  今朝のオクラはちょうど食べごろのものもありますが、小さすぎるのもあります。オクラの木が3,4本しかなく、しかも成長が良くないのでそろいません。
右下の写真はオクラではありません、カボチャのつぼみです。

  オクラも種を播けば立派に育つことが分ったので来年はちゃんと場所を確保して大きく育ててみます。と言っても、なかなか植える場所が見つからないのですが。 もう少し増やすべきか・・・止めておきましょう。食べきれないほど取れてもしかたがありません。

昨夜は久しぶりの雨

 昨夜は久しぶりに雨が降りました。40mmくらい降ったようです。もう少しほしいところですが。

 キュウリを煮た後はこんな風にして氷水に浮かべて急速冷却しています・・・料理では当たり前だから映すなと言われましたが。

 玉ねぎの種(とでも言うべきもの)があるんですね。480円くらいしましたが40個くらい入っていますので、安いものです。12月頃には玉ねぎが収穫できるそうです。40個も同時に取れても困りますので、時期をずらして植えたいと思っています。また、わけぎ(分け葱?)も同じように種が売っていました。これも収穫までの期間が短そうです。

 種から植えるのが面白いと思っていましたが、収穫まで月日がかかって少々面倒に思えるようになりました。
 とはいえ、玉ねぎの種も買ってあるので今から播いて、収穫は来年の5月です。時期がずれてちょうどいいでしょう。