高砂ユリは8月17日に咲きます

8/17(金)、晴れ; 2年前に裏の畑に種を播いたこのユリはたぶん高砂ユリと思っています。このユリは8月17日に咲き始めます。裏の畑のこの高砂ユリも今日咲きました。私の思いこみか、どうか?
 九州でもそうですが、日立市の付近でもこの日に咲き始めるものが多いです。
 

 金魚は間もなく満2年になりますが、元気です。最初はボウフラ退治用に買ってきたのですが、今では水トレーの主になってしまい、渇水期になっても水をくみ出せません。何のために水トレーを買ってきたのか分らなくなりました。カラスにでも食われてしまえば踏ん切りがつくのですが、蚊よけの網が掛かっているので期待できません。(~_~;