ワケギが芽を出した

 1週間くらい前に植え込んだワケギが芽を出してきました。細長い球根の先を少し出す程度で植え、不織布かけて水やっていたのが良かったのかも。

 ところが玉ねぎは2週間になるのに芽を出しません。深く植えすぎたのだろうと掘ってみると根を少し出した球根がありました。土をどけたり、浅いところん植えかえたりしました。いくつかは腐っているようでした。
 土は薄く掛ける程度と案内に書いてあったのですが、なかなか難しいものです。

 裏の畑の入口のユリはどんどん散ってしまいました。奥のユリがようやく咲き始めました。

 大きなヒマワリをとうとう切り倒しました。実を取らずに、来年は勝手に芽が出るのを育てる程度にします。