煮て作るキュウリのキューちゃん漬け

 トマトが安定して取れるようになりました。ミニトマトと中だまトマトが混じっています。右下;ミニトマトですが、枝の付け根に近い方から熟れていきます。
 

 キュウリがたくさん取れたので「キュウリのキューちゃん」漬けを作ってもらいました。と言っても漬物ではなく煮ものです。煮ているのに漬物のようにパリッとしているから不思議です。キュウリをトウガラシなどと煮て、塩コンブと混ぜるそうです。煮た直後の熱いうちに氷水の入ったボールで急速冷却するのがコツだとか。・・・詳しい作り方はよくわかりません。

 家の畑のキュウリは、1週間くらい前、勢いがない感じがしたので水を掛けていたらどんどん花を付けています。