トマトとキュウリの種を播く

2014.3/7(金)、晴れ 桃太郎トマトとキュウリの種を播きました。トマトの発芽には28度が必要とか、キュウリの播き時は桜の花の咲く時期などと説明がありますが、日射しは強いのでビニールハウスの中で暖かくしておれば大丈夫ではないかと思って播いてみました。窓際のポット9個にトマト、手前側の9個にキュウリを播きました。
トマトの種蒔き トマトの種蒔き

これでネギ坊主のような袋型ビニールハウスが2つになりました。夜はこれにさらにもう一枚掛けます。今朝は室温が8度くらいでしたがこの中は11度くらいありました。室外の最高気温は6度くらいだったようです。散歩していると日射しの強いのは分かりますが、とにかく風が冷たい毎日です。
 ビニールハウス内は昼は24度くらいまで上がりましたが、28度には届きませんでした。
袋型ビニールハウス

 カブはあまり大きくなっていませんが、この辺が限界だろうと思って、大きい方から収穫しています。この葉は筋がなくうまく食べられます。
1403074