ブルーベリーとブラックベリー入れ替え

2014.3/3(月)、曇り 昨日、裏の畑に植えたばかりのブルーベリーを家の庭に移しました。
 家の脇にあるブラックベリーは毎年たくさん実を付けるのですが、元気に枝を伸ばし過ぎて困ることと、実に固い種があってそれを除かないと食べられないことなどのために不人気なのです。ブラックベリーは捨てるつもりで裏の畑に移し、その後にブルーベリーを4本移す事にしたもの。ブラックベリーを引っこ抜きましたが、意外と根は張っていませんでした。
1403031 1403033

 裏の畑から、昨日植えたブルーベリーを引っこ抜き、重いのに家までまた移動です。その他3本は小さいので移動は簡単。移動は2月にやるのが良いそうなので、ちょっとまずいか。今年は寒いので、まあまあ良いか・・・、でも芽が膨らみつつあるのでやはりもう少し早い方が良かったようです。
1403035

 家の脇にブルーベリーを植えました。ブルーベリーは深く根を伸ばさず横に根を伸ばしますので木の脇も腐葉土を入れて鶏フンなどを入れました。酸性が大好きなので、石灰や苦土石灰は絶対入れません。
1403034

 午前中いっぱいかけて終わり。疲れた・・・
1403032