万願寺トウガラシが発芽

2015.5/26(火)、万願寺トウガラシが昨日あたりから発芽しています。これは芽の出る前から人気があり、差し上げる人が何人か決まっています。(^_^)
2015-05-26 07.18.49

 極太ネギは4,5日前から発芽しています。12月にかけてゆっくり成長の始まりです。
2015-05-25 07.00.34

 パセリの苗がだいぶ大きくなりました。パセリは、生では食べない人が多いと思いますが、毒ではない体に良いものだと考えながら食べてみると旨いものです。
2015-05-26 07.31.01

 ごちゃごちゃしているように見えるでしょうが、ナスの小さな苗を定植した間に、いろんな苗のポットを入れたトレーを置いています。こうすると、ポットに水を掛けるとき水がナス畑に落ちてムダになりません。ナスは、特に小さいときに水がたっぷり必要だそうですので1石2鳥です。また、定植したナスの周辺にはキャベツの葉をちぎったものなどを置いて乾燥を防ぐようにしています。
2015-05-25 07.01.08

 4/4(土)に播いたダイコンを間引いたもの。数日前の間引きものにくらべると格段に大ききくなっています。
2015-05-26 18.06.34

 家の庭のトマト。手前の大きなものは買った苗ですが、種から育てた奥の数本の桃太郎ファイトもだいぶ大きくなってきました。
2015-05-26 07.31.28