スイカが伸びてきた

2015.5/29(金)、晴れ スイカの蔓が伸びてきたのでブルーネットを外すことにしました。
2015-05-28 07.09.24

 今年は、授粉からの40日で収獲する管理をちゃんとしてみようと思います。そこで荷づくりタグを買ってきて針金を外してビニールひもを取り付けて準備しました。これにボールペンで日付を書いておくわけです。やった方が良いと言うことは知っていたのですがこれまでやらずに失敗していたので今年はうまくいくでしょう。カラス撃退管理も忘れないように。
2015-05-29 11.08.10

 近くのIさんが刈った草を燃えるゴミとして出すと言うのでもらってきました。袋は返します。
 燃やすというのは勿体ないことです。①ビニール袋がもったいない、②石油を掛けて燃やすのが勿体ない、③有機物ですから堆肥にできます、④繊維の強い雑草が多いようですから、スイカやカボチャの敷きわらとして使えます。
20150530_071301_253

 袋から出して見ると、敷きわらに使えそうなりっぱなものです。
20150530_071444_255