トマトが根を出した

2015.5/30(土)、晴れ 水に浸けておいたゴク甘トマトに根が出てきました。さっそく娘に2本。私は・・・・、困った(~_~; 空いている畑がありません。
 キャベツかスナップエンドウを収獲してしまって空けないと、何も作れません。空けたとしても、肥料やってから直ぐに移植するのは気になります。石灰だとせめて1週間は空けないと、分かっちゃいるけど・・・
2015-05-30 12.35.41

 裏の畑の敷地にオオキンケイギクが数本出ていましたので、全部引っこ抜きました。これは外来種でものすごく繁殖力が強いので、裏の畑の一帯だけでも絶滅させないといけません。
 隣の敷地にオオキンケイギクの若葉がびっしりと出ています。一昨年から多くなり、昨年はだいぶ根から切ったのですが、いくつか花が咲いたようで今年も芽が出てきました。20日くらい前、一度根から切ったのですが、また芽をだしています。
2015-05-29 17.59.29

 よく見渡したら花も一輪咲いていました。まだ種はできていないようなので、引っこ抜いて踏みつぶしました。
2015-05-29 17.57.21

 庭の温州ミカンにびっしりと実がなっています。昨年はほとんどならなかったので楽しみです。
2015-05-31 11.27.52