アスパラガスの新芽

2015.5/28(木)、晴れ アスパラガスの大きな茎から離れた所に新芽が出ていました。たぶんこれは昨年秋に稔った種から出てきた芽だろうと思います。今食べている茎もあと5,6年でダメになる筈ですから、次のものとしてこれを育ててみようと思います。今の大きな茎もこんな小さなものから育って行ったのですから、やれるでしょう。
2015-05-28 07.07.34

下の写真は、1ヶ月近く新芽を食べてきたので、その後1週間位収獲を休んで新芽を成長させたものです。1株というべきか1つの集落というべきか、それらから3本くらいずつ大きくさせました。またこれから出てきた新芽を収獲しながら、離れた所に出てきた新芽は残してやって株の領域を広げていこうという作戦です。
2015-05-28 07.07.49

私の最初のアスパラガスは、思い返すと3年前でした。2012.6/10(日)、晴れ一時曇り・・・種播いたアスパラガスの芽が育ってきたので本日定植。
1206103