イチジクをいじめる

2014.12/21(日) イチジクの枝を横に伸ばそうと思ってビニールの紐で引っ張って重し石で留めてみました。これで安定したらさらにもう少し曲げてみるつもり。
D141221(2)

 わきにあるアスパラガスがすっかり枯れました。そろそろ刈り取って切り株に掛けておくつもり。
D141221(3)

 12/23(火)に切り倒して掛けました。3月になったら撤去します。
D141225(19)

 ビニールハウスは右下をめくって中に入るようにしています。
D141221(7)

 ハウスの中は気温だけでなく湿度も高くまるで南方の国のようです。小さなハエが10匹くらい発生し、天敵なしで我が世の春を謳歌しています。
D141221(5)