トマトに雨被いを作った

2014.5/29(木)、晴れ 一昨日支柱を買ってきて、昨日組み立てた裏の畑のトマト用のビニールシートとその支柱です。かなり強い横風でも雨は防げます。トマトは黄色ミニトマト。支柱だけで3200円くらい。
1405291

 そのビニールシートの前でソラマメを握って記念撮影。ソラマメはすでに50本近く取っています。なお、日差しが強いので麦わら帽子を被り、サングラスを掛け、長そでシャツを着て襟を立てて作業します。
1405295

 家の畑の桃太郎トマトの被いは幅が90cmと狭いです。真上から降る雨は何とか防げますが、風で斜め上から降ると役に立ちません。
1405292

 5/18(日)に播いた2度目のキュウリがすくすくと育っています。畑の土だけも燻炭入りの土も良く成長しています。
1405293

 今年はトマトの枝から発芽させるのはお盆を過ぎると成育が悪くなるので止めようと思っていたのですが、大きな枝が手に入ると「風除けのビニールハウスをちゃんと作る」と言うことにして、刺し芽をしてしまいました。ほんとうにちゃんとするのでしょうか?
下の写真は家の畑の桃太郎トマト。裏の畑の黄色ミニトマトはもっと沢山作っています。
1405294