メイストーム、5月の嵐

2014.5/21(水)、雨 5月の連休明けの頃に強い風が吹くことをメイストーム(5月の嵐)というそうです。今年は大した風は吹かないと思っていたら、今日は結構強く吹きました。とはいえ、例年より穏やかです。
 雨は夜明け前から夜まで、一時小降りになりましたが、一日中降り続き60mm程度になりました。野菜類はこれでグンと大きくなるでしょう。見回ってみると伸ばしていたミニトマトの枝が、支柱がなくてぷらぷらするほどに成長していました。スイカは完全にあんどんの中だし、カボチャもあんどんやその陰になっていて何とか被害は出ていないようです。1405211

 今年は雨が多そうなので、トマトには早めに屋根を付けてやった方が良さそうです。