茎の細ったトマトと次の新芽

2013.4/9(火)、晴れ ジャガイモの芽があちこち出ていました。土を押しどけてようやく芽を出したものや、既に2,3日前に出たような成長の良いものもあります。いずれにしろ、下からぐるっと回って芽を出した苦労ジャガです。
1304094 1304093

image 私の植え方は、左のようにジャガイモを切った面を上にして植えているので、下から芽が出てそれが回って土に(^_^)を出しています。
 根は茎の途中から出ていますので、ほとんど土掛けが不要です。

 

桃太郎トマトでは、出来物が破裂して茎が細くなってしまったものと、その代理としてあとで播いた種の新芽が出てきました。もし両方とも良くなればどちらを取るか、またハムレットの心境になりそうです。
1304092

 キュウリは全体的に順調です。葉も大きくなってきました。最初の双葉が萎れてきているのがありますが、これは役割を終えたものとして良いのだろうと思っています。
1304091

 犬の耳の脇に食いついていたダニ。5mmくらいになっていました。そんなに草むらに長くいたこともないのに、どこで移るのでしょうか?
1304095