キュウリが萎れた!!

 2,3日ぶりに太陽が出たので朝から窓越しですが日に当てたら萎れています。水不足も有るかと思って水をやり、カーテンを降ろしてやりました。
1304011

 1時間くらいでだいぶ回復してきましたが左端のはひどく萎れています。
1304012

 2時間くらいしたら全体が回復しました。
1304013

 キュウリの葉を良く見ると緑色の何か動いています。アブラ虫です。よくみると、茎にびっしり付いています。一本だけで他にはいません。
1304014

 薬剤を撒くわけにもいきません。そこでポストイット(ぺったんこ用紙)を当て見るときれいにくっ付いてくれました。これで一匹残らず取って潰してやりました。アブラ虫から見れば、天敵・人間に全滅させられたことになります。
1304015

 桃太郎トマトの茎がかじられています。まだ葉は元気ですが、かなり食われているので、これはもう駄目でしょう。一本だけです。何が食ったのか分かりませんし、このポットに何かいるのかもしれません。原因は分かりませんが、さっそく残っていた種を同じポットに1つ、播きました。
1304016