降ったり止んだり

 久しぶりに雨が降りました。面白い降り方でした。未明から降っており、7:30頃から止みだし、地区の清掃が始まる8時にはすっかり止んでしまいました。雨で清掃中止と喜んでいたのに残念でした。

 晴れてしまったので麦わら帽子をかぶって草刈り機で公園の草刈りです。大勢の人が花壇の草を土付きで抜いていたので楽しみです。←税金で買った石油を掛けて燃やすのではなく、私が引き取って腐らせてやろうと思います。花壇の良い土も付いていますし。(^_^)

 と思っていたのですが、もらうのは止めました。堆肥場にはすでにいっぱい畑や庭の草などが貯まっていますので。

 18:50、また雨が降ってきました。一日、降ったり止んだりでした。夕方までに40か50mmくらい降ったようです。集水装置付きの裏のため池は200mmくらい貯まっていました。

 ひと安心です。水まきホースは今年はもう用済みです、かたずけます。