大根の種まき

 今日は2時ころまでカンカン照りで暑かったのですがその後急に雲が出て、4時ころからは雷が大きく鳴り、雨も少々降りました。野菜のためにはちょうど良い具合でしょう。

 玉ネギの球根が深植えし過ぎて少し腐っています。そのところに冬ダイコンの種が少し残っていたので播きました。(播いたころはまだカンカン照りでした。)

 土壌酸性度を計ってみると5.0くらいです。ところが、家に帰って資料を見てみるとダイコンは5.5以上だし、玉ネギは6.0以上となっています。5.0では酸性が強すぎます。これは困った・・・

 と思って、別のホームページを見ていたらタキイという種の専門店の案内では玉ネギは6.0以上だけども5.0以上でも何とか大丈夫と読めるように書いてあります。ほっと一息。

 ホウレンソウは同じく6.0以上と言われていますが、酸性になるととろけてしまい成長も大変悪いです。これほど極端ではないと願っていますが、・・・難しいものです。
 やはり、乾燥するのを待って石灰を撒き、水を掛けてやるなどやった方が良さそうです。

 タカサゴユリの種の袋がやや膨らんできました。と言ってもまだ携帯電話のアンテナのように細いです。