頑張れトマトの新芯芽

2013.6/14(金)、曇りときどき霧雨 芯を摘んでしまった桃太郎トマトの新しい芯芽がどんどん伸びています。これに花芽の出るのが次の楽しみです。
1306141130612113061011306051
  本日6/14         6/12       6/10    6/5

長ネギの苗を地植えにすることにしました。昨日鶏フンを播いたばかりのところで、本当は1,2週間放置した方が良いと分かっているのですが。肥料用の空袋3つに土を入れて全体を低くし、さらに畝を作ってその谷間にネギを植えることにしました。ネギが伸びれば土を入れてやります。
1306148

半分くらい植えましたが、苗はまだまだ残っています。どうするか?
1306149
13061493

そこで、高くした畝の土を4つ目の袋に入れて平らにして、そこにも苗を植えてしまいました。谷間に植えておくと早く伸びようとするのでしょうが、平らですから早めに土を掛けてやるしないだろうなと思っています。とはいえ、ネギは枝分かれした部分よりも上に土を掛けると成長しないそうですから、こまめな土やりが必要です。しかし、この程度の畑ならば十分目がいき届くのだろうと思っていますが、どうなるか (~_~;
13061492

成長の良いカボチャは、しばらく前にセオリー通りに一本目の蔓の先端をカットしました。そのせいか、新しい枝が元気にあちこちに伸びています。やはり長年のノウハウの蓄積であるセオリーはバカにできません。
1306144
1306145

トーモロコシの近くに伸びてきた枝は、小さな杭を地面にいくつも立てて方向転換するように誘導してやります。最初の雌花が咲きましたが、これが咲いた一昨日は雄花がなかったのでたぶん授粉していないはずです。
1306147
1306146

ズッキーニの苗を2本植えていますが、これは黄色い実だったようです。それとも枯れるのかな?~
1306143

ソラマメの種を取ろうと思って4,5本残しています。葉が黄色くなり元気がありません。実が固くなるまでに虫が付いたりしなければ良いのですが。
1306142