トマトの芯を切ってしまった

2013.6/1(土) 困ったことが起きた。種から育てた桃太郎トマトの1本の芯を摘んでしまったようです。脇芽をせっせと摘んでいたのは良いのですが、脇芽と思って摘んだ小さな芽が芯だった模様。他とくらべると背も低いままです。葉から新芽が出てくるのを待つしかありません。角を矯めて牛を殺す、のとおり。
 トマトを支柱にくくるときは右写真のように8の字のように括っています。昨年まではこんな面倒なことはしていなかったのですが、3月のあの小さな発芽の状態を知っていると丁寧になります。
1306011 1306021

 またスズメが来てる、あっち行けよ、行かないと吠えるぞ、ウー
13060295alx