6月は畑のシーズン

2013.6/4(火)、晴れ 毎週のことですが火曜日はフィットネスクラブが休みなのでゆっくりできます。1日はこんなに時間があるんだと、あらためて思います。(~_~;

 これまで腰の重かった堆肥をようやく掘り起こしました。上を10cmばかり取り除くと立派に土になっている部分が出てきました。昨年夏ころのはずですがよく腐った腐葉土になっていました。ミミズもいっぱい。そこで先日掘り起こした最新の畑にどっさりと入れて肥料とかき混ぜました。
 ここはすでにオクラとトーモロコシを植えてあったのですが、赤土に鶏フンなどを加えただけなので、固くなっていました。そこで、苗から少し離れた所は赤土を腐葉土と混ぜ、水をたっぷりと掛けて一応終了。苗から離れた部分しかいじっていませんが、根を痛めているおそれがあります。明日も暑そうなので、日除けの黒いシートでも掛けてやった方が良いかも・・・めんどうなので様子をみましょう
 1306041 1306042

 サツマイモの畝の間にも入れましたがこれは特に問題ないと思うんですがどうでしょうか。もともと空間だったわけですから栄養のない腐葉土があっても問題ないと思います。しかし畝を高くするのは水はけを良くするためかでしょうから、やはりまずいかな。全体にばらした方が良いか?1306043

 5月は気温が不安定で作物の成長が悪かったのですがようやくいろんなものができています。

キャベツ数個収穫、スナップエンドウ毎日少しずつ、ソラマメが豊作、
ホウレンソウは石灰を追加でやって失敗気味、
大根がようやく大きくなってなってきました、
玉ねぎを少しずつ収穫開始、
ジャガイモの花がきれいです、
トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、トーモロコシ、
長ネギ、枝豆、オクラ、インゲン豆は種から成長しています、
 トマト、カボチャは順調、キュウリとナスは今一つ元気がありません、
 気温が20度を超す日が少ないせいでしょう、
サツマイモは畑が足りなくなって10本のみ植え付け、
スイカ、ズッキーニ、唐辛子は数本ずつ苗を購入、
ゴーヤは3本もらい2本自家製が成育中。

ジャガイモは3月半ばに植え、6月末には収穫ですから3カ月余りで収穫でき嬉しいです。昨年は連作障害のため5/27(日)に掘り起こしてしまったと記録しています。わずか2ヶ月半で結構大きいのができています。