キャベツの種蒔き

2013.9/27(金)、晴れ 少し遅くなりましたが、キャベツの種を撒きました。ホームセンターではすでに大きく伸びた苗を売っています。そこで、堆肥場の土をふるってふかふかの腐葉土を準備しました。これに鶏フンを入れて1,2ヶ月寝かせれば最上なのでしょうが、時間がありません。
13092721309273

 それにポットに入れて種を播き、化学肥料を溶かし込んだ水を撒きました。その後、ビニールで囲いました。日射しはすでにあまり強くなく、最高気温も25度未満ですし、最低気温は12度くらいになることもあります。普通であればまだこのようにする必要は無いと思いますが、1ヶ月の遅れを取り戻すためにやってみました。どうなるかなぁ?
13092741309275

 冬の菜の花に付いていたナノクロムシです。ダイコンも少し食われていますし、聖護院ダイコンは一番たくさん食われています。手でもやれますが落ちてしまうと見つけにくいので、ピンセットで1匹ずつ取り除くのが最良です。
1309271