トーモロコシを初収穫

2013.7/25(木)、曇り 昨夜は久しぶりに50mmくらいのまとまった雨。農作物も一息です。3本のトーモロコシの毛が黒くなっていましたが雨に打たれてみすぼらしくなったので、やや小さいと思いましたがもう限界だろうと収穫しました。
 皮をむいてみると粒が小さいです。一部は虫も食っています。
13072511307252

さっそく食べてみると結構甘いものでした。収穫してすぐの新鮮なものだったことも良かった。大蔵相も大満足。
1307255

オクラが毎日取れています。昨日はまだちいさかったのですが、今朝は少し伸び過ぎかと思うくらいになっていました。まだ柔らかく食べられました。とはいえ、オクラの収穫は1日早いと小さく、1日遅れると大きくなりすぎで固くなる感じ。少なくとも2日ずれるとダメですね。
13072561307253

大蔵省管轄の庭のブラックベリーが最盛期になっています。黒々としていかにも旨そう。種がなければ本当に美味いんですが。
旨そうだけど、ナンカ酸っぱい感じだワン
1307254