拡大レンズ付きトゲ抜き

2013.7/5(金) 100円ショップで、拡大レンズ付きのトゲ抜きを見つけたので買ってきました。バラの小枝を始末していると年に数回トゲが刺さり困っていましたので、重宝しそうです。
13070298

 タブレットPCを買いましたが、使いこなせずにいました。最近、NHKラジオ放送のラジルラジル(ラジルにしておけば良いのに?)を受信できるようにしたので、役立つようになりました。日立市付近は電波が弱いのでラジオは雑音が大きく、向きによってはほとんど聞こえないこともあります。インターネット経由のラジルでは全く雑音なく、FM放送のように聞こえます。素晴らしい音声です。無線LANは年中電波を飛ばしていてもったいないと思っていましたがこれで有効活用でき、安心。ところが広い表地面を上にして台所近くなど、やたらな所には置いておけません。少し困った、(~_~;
 そこで、本日100円ショップにてごちゃごちゃした電気コードなどをまとめて入れるためのボックスを買ってきて、その中に斜めに立てて入れて落ち着きました。
 右下写真は上から見たもの。延長コードのコンセントや電源アダプタが隠れています。
13070541307055

 写真は今朝の畑の収穫です。キュウリがいよいよ本格的に取れ始めます。苗が多いので枝は2葉で止めているので、枝を伸ばすために栄養を使わないので花がいっぱい付いています。2番手の苗もあんどんの中で順調に育っています。 これから数か月カッパの気分です。
 写真の黄色はズッキーニ、右は、インゲン豆とシシトウ。
1307052

 生ゴミを分解した土に芽が出ていたので、何だろうと思ってポットで育てていますが、何でしょうか? シシトウに似た葉をしていますが、そんな種が落ちているはずは無いし。雑草かな~・・・ 
1307053