玉ネギ、白菜を播く

2015.9/12(土)、晴れ 久しぶりに晴れました。ところが最近カラスがイチジクにいたずらするようで困っています。
 じつは、イチジクは食べごろになると私が収獲するので、カラスはそれよりも1,2日早く食べているようです。そため、旨くなく途中で放りだしているようで、半分くらいいつも残っています。マズイのはカラスも分かるようです。
2015-09-12 06.15.19

 そこで、黒いビニールをたくさんぶら下げてみたのですがあまり効果がありません。慣れてきたようです。そこで、防鳥ネットを効果的に配置して見ようと思っています。ところが、防鳥ネットをあまりきれいに掛けると取るときに木を痛めますのでなかなか難しい。
2015-09-12 17.09.22

 手持ちの防鳥ネットはちょうど良い程度に傷んで短く切れているので、ちょうど良いかも。
2015-09-14 06.04.54

 玉ネギと白菜を播きました。ズボラして、籾ガラを混ぜませんでした。夏の疲れか体がだるくて最小限の動きにしています。
2015-09-12 17.27.52

 万願寺トウガラシが実を付け出しました。植えるのが遅かったので仕方がありませんが、端境期に稔ってくれてちょうど良いです。(というように、なんでも自分に良いことだと思えるのは、心穏やかに生きるための一種の能力、と思うことにしました。)
2015-09-12 16.58.42