ソラマメ用の畑つくり

2014.11/20(木)、曇りがち 2番手のインゲンと一部のからし菜のあった場所を肥料やって耕しました。
D141120(2)

 左手奥に見えるアスパラガスがだんだん黄色くなってきました。中央奥にあるサトイモもそろそろ収獲せねば。右奥の長ネギはそろそろ最盛期かな。

 肥料やって耕して1ヶ月おけと畑作りのネット記事には書いてありますがそれは無理なようです。あと1週間くらいのちにはソラマメを移植でしょう。
D141120(3)

 ソラマメはたくさん芽がでていますが、スナップエンドウは1/3くらいしか芽が出ていません。追い蒔きしたものが2つ位出てこようとしています。畑に直播きしたのも1/3くらいしか出ていません。100円ショップの種では無かったのですが。そこで、出てこないものを集めてビニールを掛けることにしました。
D141120(4)