スイカ同盟

2014.8/14(木)、晴れ 義母の初盆の法事が終わって帰宅し、スイカを食べました。昨日の川遊びでは娘がオオバーチャンが作った大きなスイカを持ってきたので、私の作った小玉スイカは出る幕があありませんでした。そのせいで沢山たまってしまいました。
1408133

初めて任された大役に手が震えています。包丁を入れると共にパカッと割れました。よくできたスイカの予感!!
1408141

切りとって見てみるとよくできています。旨そう。1408142

バッカバッカと割って、ウフフ・・・うまそう(^_^)1408143

オネーチャンも出てきました。手さばきがシッカリしています。1408144

塩も出てきました。このあと、孫は「スイカが果物の中で一番好き」で、「赤い所を残さないで食べてくれ~」、「塩を掛けると甘いんだよ」と私と同じことをくり返し言っています。どこで聞いたのかと聞くと「ずーっと前から知ってた」のだそうです。「おじーちゃんスイカいっぱい作って」。これで胸を張ってスイカを作れます。この夏の最大の収獲、孫とスイカ同盟ができました。
1408145

スイカ食べた後は犬と散歩。朝晩2回ずつ、毎日やりました。去年は犬の紐を握らせてもらえなかったのに、今年はちゃんと引貸せてもらい、大嬉しい状態。
1408146