サツマイモの跡地を天地返し

2013.11/21(木)、晴れ サツマイモの跡地に肥料、石灰などやって天地返し。本当はこれで1ヶ月くらい休ませるのでしょうが、数日したらスナップエンドウを移植することになります。
13112111311212

 白菜を軽く縛りました。こうすると早く巻くそうです。
1311213

 長ネギとダイコンをもって帰りました。りっぱにできました。自分をほめてやりたい、とか。
1311214

◆◆◆ジジー放談

 つい先日、電子レンジが壊れたのでオーブンレンジというものを購入しました。電子レンジにオーブン機能が付いているものらしく、表面をパリッと焼き上げるとか茶碗蒸しなどできるものらしいです。大蔵省食品加工局で購入希望のため。
 数ヶ月前、電気店で見て基本的なことが分かっていたので、ネットで買うことにしました。ゴテゴテ機能の付いた高価なH社のものは止めて裁定機能のP社のものにしようと商品を見ていると、19K¥台でありました。気に入ってさらに良く見ると、アマゾンで16K¥台で同じものが出ています。19K¥でも他店より安いのに、さらに安くして儲けが出るのか心配。それよりも、どこか手抜きをしてあるのではないかと別の心配。製造は、値段の違う両方のホームページから入っても同じ商品説明のホームページで、製造は中国となっています。アマゾンだから変なものは売っていないだろうと、16K¥で発注手配。

 その後分かったのですが納品は10日くらい先とのこと。あれれ、しまった。と思っていたら4、5日くらい後に発送したと連絡が来て翌日受け取り。電子レンジがなくて、ヨーグルトを温めるにの湯せんをするなどの原始時代の生活は数日で終わりました。湯せんだったか湯かんだったかと、大笑い。

 その後、アマゾンでまた見たら17K\台が最低価格になっていました。結構変わるものです。小銭を得したのか、安物買いの何とかになったのか?

 最近の電子レンジは、温めボタンでの加熱や、冷凍肉の解凍ボタンなど便利な(かもしれない)ワンタッチボタンがありますが、これらはどうも私はうまく使えません。加熱対象物は量や期待する温度がまちまちであり、加熱時間の設定はその都度変わります。ですので、10秒刻みと分刻みの指示できるボタンが必須と思っています。今回のものにはそれが付いており概ね満足です。これまで使っていたものはこのボタンが無かったので大変使い難い思いをしており、今度は別会社のものを買った次第・・・利用者の希望を良く調べて良い製品を出すことが最大のPRですね。

 そう言えば、日立市のかっての目抜き通りが、再三のテコ入れにもかかわらず、また寂れているとのこと。そりゃそうだろうな、標準化された品質のいろんなものがネットで安く買える時代ですから。

 だからもし町の活性化を図りたければ、町にIT業者の優遇策を設けるというのはどうなんでしょうかね。これまでのように、市のホームページをボランティアまがいの安いもので間に合わせて良しとするのではなく、市内のちゃんとした製造会社に発注して高い料金を払い、そうやって若者を育てるのが大切なのではないでしょうか。

 そういう若者が増えれば、町の古着屋とか雑貨を売っている普通の店や、また大根やネギを作っている人達の事業をネットに乗せて全国展開するアイデアと実行する元気も出てくるのではないでしょうか。

 私が数年前に買った引き手の付いたキャリーバッグは、発注した後でわかったのですが長崎県の佐世保市の店でした。また、その後買ったJVCのビデオカメラは仙台の電気店でした。7,8年前に買った海外旅行用の200Vの変圧器は青森あたりの電気店だったように記憶しています。ちょいちょい買う本は日本中のあちこちから送ってきます・・・運送費用はどうなっているのか、炭酸ガスを沢山発生させているのではないのか、これでいいのかと少し気になります。しかし、宅配便が安く営業できているということは無理せずに可能だということでしょうから、心配いらないのでしょう。

 今日の放談、おしまい。