なめくじが死んでいた

2013.11/3(日)、うす曇り 昨日なめくじ駆除の薬を播いたポットをみてみたら、7,8匹のナメクジが死んでいました。固くなって半分乾燥していました。畑にも数匹死んでいました。
薬の臭いに引き寄せられると説明に書いてあったので、外からポットに上がって来たのでしょう。わざわざ呼び寄せる必要はありません。そこで、ポットには1個ずつ残して後は全部ポットの脇に落としました。下の写真は畑の土の上で死んでいたなめくじ。
1311041

  8月から忙しい仕事が続いていました。忙しい仕事をやっているときは気が付くと緊張して体を固くしてパソコンとにらめっこしていました。その忙しい仕事が明日終わると思った10/28(月)に、喉が痛くなりました。1年以上風邪は引いていなかったのですが気が緩んだのでしょうか。薬をもらったので少し良くなりましたがまだ咳が出ています。
 10/30(水)に少し調子が良いと思って、裏の畑にスコップで肥料やって天地返しをして種蒔いたり苗を植えたりしていたら腰が痛くなってしまいました。調子が悪い時は安静が一番です。