サツマイモは大失敗

2013.11/14(木)、晴れ サツマイモを掘りました。失敗1;少し葉を茂らせ過ぎまして実があまりついていません。蔓返しをちゃんとすべきだった。とはいえまずまず。
なお、ネットによれば、畝は高くして間を開けておくことで酸素を取り込めるようになり大きな実ができるとのこと。さらに黒マルチをすると収量がふえるらしい。
13111411311142

失敗2(大失敗);サツマイモに穴が開いています、切ってみると深くイモの中に入り込んでおり、黒く腐っていたり、黒い土があったり、ねばねばする液体があったりで、要するに食料になりません。黒く腐っているのはバイ菌が入ったのでしょう、土が入っているは虫が入って食い散らかしたように思えます。これはたぶん、6月ころに畝の間に完全に腐れていない腐葉土を入れたせいだと思います。上に置くだけだから影響はないと思っていたのですが、この悪影響以外思いつきません。やはりイモ(や大根などの)根ものの場合、土はきれいにしておくことが必要なようです。1311171 1306043

来年は失敗しないようにしよう。 (^_^)/鬼