畑に水道をひく

2017.5/25(木)、小雨 裏の畑として使っていますが、宅地として造成された所なので水道が来ています。止水栓というのがあって、そこで止まっています。
調べてみたら、水道のメータや蛇口の設置工事には少し費用がかかりますが、毎月の水道代金は1000円くらいで使えそうです。下水道契約ナシで使えることも分かりました。そこで畑の脇に水道の蛇口を作ることにしました。
2017-05-20 17.50.25

旬のスナップエンドウ

2017.5/25(木)、小雨 スナップエンドウが旬です。ところが、数日前肥料やろうと思って下草を取っていたら根を痛めたようです。肥料やって水撒いたのですが全体的に元気がありません。また1つ2つ枯れているのがあり、それらは根を切ってしまったようです。
下手な養生はしない方が良かったか...(~_~;

昨日も水を撒き、今日は小雨なのでなんとか元気になってほしいものですが。
2017-05-21 09.49.24

今朝、取りに行ったとき、太いものを見つけました。支柱に沿ってて、しかも縛ったひもの陰だったので見落としたようです。
2017-05-25 06.15.58
 2017-05-25 06.16.08

こりゃ固くてダメだろうと思っていましたが、十分柔らかくて食べられました。