ラジオ体操

2015.8/5(水)、晴れ、団地でやっているラジオ体操を市報に(簡単に)載せることになり、紹介分を書いて送りました。小さいながら写真も出るそうです。たぶん白黒です。カラーだと緑の草がきれいなのが分かって良いのですが。
 ふだんは広い公園に広がってやっているのですが、撮影用にみなさんに集まってもらって写真をとりました。団地内の家が大きく写っていないように反慮し、また後方が開けていて開放的な雰囲気が出ているように思います。確かにこの場所は良い場所です。2,3年前は東京からトラック数台とバスで2、30人くらいもやってきてコマーシャル映像を撮っていました。
 写真は、この配置にすると逆光になり、朝日の中でやっている雰囲気がうまい具合に出ているように思います。どうでしょうか?
P20150804(4)sM

ゴーヤのシーズン

2015.8/6(木)、晴れ 南国育ちで芽の出るのが遅いゴーヤもいよいよシーズン到来です。南西側の窓の外に伸びたゴーヤにも実が付いています。
2015-08-06 08.02.45

 4つも取れてしまいました。あまりたくさん出来ても困るんですが・・・。
何だか苦そうなニオイ・・・、イマひとつですワン。
2015-08-06 08.05.10

 最期のスイカです。サイズは小さいのですが、5日が授粉から40日後の完成予定日でしたので、まあ何とか食べられるでしょう。
2015-08-06 07.49.48

 甘いことを祈って、水道水で冷やしています・・・モンゴル産の甘い岩塩を掛ければ何とか甘くなるはず、(~_~;

2015-08-06 16.04.25