ソラマメの種を収獲

2014.6/18(水)、曇りのち雨 ソラマメが完熟して黒くなってきたので、種用のものを全部収獲しました。
1406172

 空けて見ると、食べたときは鞘の中にフカフカの緑のクッションがあって実を包んでいたのですが、それが完全に消えています。
1406191

 大きいのだけ選んで乾燥させることにしました。これを今年の秋に播きます。娘の嫁ぎ先のおバーちゃんからはいつも野菜の育て方を聞いているのです、ソラマメだけはうまく行かないようで、「上手に育てる方法を教えてちょうだい」と言われたのでりっぱな苗を届けたいものです。
1406192

 2週間ばかり前に娘の所で見たときソラマメは、確かに成長が悪いものでした。連作はしていないし、他の野菜は旨く出来ているようななのでpHや肥料もそんなに悪いはずもなし。種がどうだったかな?・・・売っているハイブリッド・交配種の種を自分で取ってもダメなんだけど・・・。私の種はFさんの実家で代々作って来た固定種(在来種)だからたぶんこの次も旨く行くはず。