スナップエンドウを屋外へ

2014.2/3(月)、晴れ 伸びたスナップエンドウを屋外の発泡スチロールに移しました。下の写真の左側は大蔵大臣直轄のスイトピーのポットで、冬にも関わらず戸外で発芽して成長しています。
スナップエンドウの苗

 畑をまた少し開墾することにしました。植える種類を増やすとどうしても場所が足らなくなります。
 くわで掘り起こそうとすると肩に加わる衝撃が辛いのでスコップで掘り起こしています。石をどけ、草を取り、鶏フン、石灰、苦土石灰、それに骨粉をいれます。骨粉は高価です、5Kgで1150円もしました。
1402032

 庭の蝋梅が咲いています。寒い毎日と思っていましたが、もう春です。狼狽している暇はありません。
蝋梅

 庭の高野槙を切り倒そうと思案中です。上の部分はすでに6,7年前に切っているのですが、今度は根元から切り倒そうと考えています。あまりに幹が太くなり、根が石垣を壊す恐れもあるし、庭木としては日陰が多くなり過ぎているためです。
1402034

 今日は節分の豆まきです。どういう訳かうちでは鬼が豆をまいています。犬が鬼退治しているような。
豆まき 1402037