スナップエンドウの成長

2014.2/2(日)、晴れ 朝方、少し雨がぱらついたのでホウレンソウなどのビニールの被いをとってみましたが直ぐに止んでしまいました。

 部屋の中のスナップエンドウは発芽した15本くらいはすくすく成長しています。大きなものは9cmくらいあるようです。いつ外に出すべきか?
 発芽率は30か40%くらいです。いま発芽していないのはもうだめでしょう。腐ってカビの生えたようなものもあります。昨年秋に植えたのも30%程度だったような気がします。ナメクジに食べられたのだろうと思っていましたが発芽率が悪かったようです。105円で2袋買える100円ショップのものではなく、名の通った種専門店のものでしたが。
 発泡スチロールの箱の中が水でびちゃびちゃしていましたので、昼間ビニール袋を開けておきましたが少しは乾燥したかな。水のやり過ぎが発芽が悪い原因の1つかもしれません。・・・適度な水も難しいか?
 ビニールの被いが当たって1本の新芽が折れました。脇芽が元気なようなのでそれが伸びてくれるでしょう。
スナップエンドウの苗

 4,5日前と本日で、ほとんどの種を買いそろえました。
買った種;トマト(桃太郎と黄色ミニ)、キュウリ、ナス、枝豆、トーモロコシ、モロッコインゲン、オクラ、カボチャ、長ネギ、大根、ジャガイモ
買っていないもの;スイカ(苗を買う予定)、ゴーヤと大きなシシトウ(値段が高かったので100円ショップを探す)
植えるかどうか思案中;ごぼう、ピーマンなど
自生する可能性ありのもの;青紫蘇、花(マリーゴールド、ユリ、グラジオラス、皇帝ダリア、水仙、チューリップなど)、たくさんの雑草(~_~;

また畑が足りなくなりそう。そこで、本日午後、また畑の開墾に着手しました。