皇帝ダリアが枯れた

2013.12/29(日)、今朝気が付いてみると皇帝ダリアの葉が黒くなっています。一昨日あたりからの寒さでいよいよ枯れたようです。
1312301

 花も完全に萎れてしまいました。こうなると茎も死んでしまっているはずです。今年は完全におしまい。暖かかったせいか萎れるのが昨年より1,2週間も遅かったように思います。
1312291

 海岸のグランドに出掛けて凧上げです。このグランド脇の海岸は津波の影響で傷んだらしくまだ工事をしています。凧は孫の数だけ4つほど上がりました。
1312292

 上空は風が安定しているようで、時にはほぼ垂直に上がりみごとでした。もちろん、凧の上げ方はむかし取った杵柄でここぞとばかりに自信たっぷりに指導しました。
1312297