ニンジンの収穫

2013.12/28(土)、お手伝いしてもらってニンジンを収穫しました。やや葉が伸び過ぎているような気がします。引っこ抜くだけでドンドン取れますので大喜びでした。
 2111ニンジンの葉はちぎってブロッコリーやスナップエンドウの下に霜除け対策として敷き詰めました。
1312282

寒くなって甘みが増しているようで生のままガリガリ食べていました。

 実は、むかし私はニンジンは嫌いだったのですが、最近の子はそうでもないようです。ニンジンが変わったのか、子供が変わったのか、それとも環境が変わったのか?
1312283

 みかんも全部取ってしまいました。ヒヨドリが来ていたずらせねば良いがと思っていましたが、幸い来ませんでした。そういえば最近、ヒヨドリのギャーッという鳴き声を聞きませんね。今年は山に餌が多いのか、ヒヨドリが減ったのか?
1312284

 裏の畑には大きな氷がはっていました。ところが家の脇のバケツの水はまだ凍っていません。直線距離で30mも離れていないのに不思議なものです。家のぬくもりが夜明けまで残っているのか、または、裏の畑の脇にそびえている崖が寒いとか風通しが良いので冷えるのか?
1312281