台風が太平洋沖を通過

2013.10/16(水)、昨夜、八丈島付近にいた台風は今朝急速に速度を上げて北上しました。日立市は昨夜から雨風が強く、バケツでは22cmくらいありますので、上が広くなっていることを差し引いて、雨量は180mmくらいあったようです。
1310163

 風がひどく、皇帝ダリアは被害が出ました。根の張った球根をもらったものは大丈夫でしたが、今年春に茎から根と芽をだしたのは全部倒れていました。2株は何とか立て直しましたが、1つは完全に折れていました。
1310162

 寒咲き菜の花は大丈夫なのと倒れているのがありました。倒れているものは土寄せしましたので何とか生き延びると思います。小さいのは茎が折れているのがこりましたが、これは土寄せしてもだめでしょう。
1310161

 ホウレンソウも葉が傷んだ模様。一昨日植えた玉ネギもマルチのビニールシートの片隅がめくり上がっていました。飛ばないだけ助かりました。