リモコンを修理

2018.1/20(土)、曇 家の照明のリモコンが故障したようでしたが、修理に成功しました。

昨年からリモコンを押しても照明が点滅しにくくなっていました。電池を替えてもダメ。買い替えが必要かと思いつつ、こわれても良いと覚悟してフタを開けました。
2018-01-20 15.08.11

リモコンの押しボタンの下の位置に黒い押しボタンが見えます。
2018-01-20 14.57.22

試しにこれを直接押してみると照明はちゃんと点滅します。ケースの押しボタンからこの黒い押し釦が押せていないと考え、黒い押しボタンに下駄をはかせる(←昭和的表現!)ことにしました。

両面接着テープに写真用紙程度の厚紙を貼り付けました。
2018-01-20 15.00.28

それを押しボタンに貼り付け。これで0.1mm程度2つの押しボタンを近づけることができたはずです。フタを被せて押してみるとみごとに点滅しました。
2018-01-20 15.03.24