元旦です

2018.1/1(月)、晴れ 7時からのラジオ体操の後で甘酒とお神酒をいただきました。甘酒はガスで温めてあります。3年目になります。2015年7月から始まったラジオ体操も足かけ4年になります。人はだんだん歳をとり、メンバーは少しずつ変わっています。
2018-01-02 16.08.52

この費用やラジオの電池など消耗品の費用は、グーグルの広告掲載による収入で賄っています。(一部、寄付収入もあります)

午後になってから初詣。日立市で有名な神社はいくつかありますが、混雑するのでそこはやめて、熊野神社に行きました。ここは日立製作所の肝いりで発祥地ともいうべき山手工場に併設されているものです。桜の大木があります。午前中は少しは混んだのでしょうが午後になると人影まばらになります。
2018-01-01 15.00.07

日立市の有名な神社
1.御岩神社・・・日立市の裏の山を越えた所にあ杉の大木がいくつも生えている静かな良い所です。最近パワースポットとして人気を集めており大変な人出です。長蛇の列でお参りは簡単ではありません。昔は静かで良かったのですが。そもそもパワースポットとは何だろうか、本気で信じてるのかね、などと言いたいところですが正月早々、止めておきます。
2.神峰神社・・・国道のすぐ脇にあり交通の便は最高です。国道よりちょっと高い所にあるので国道の喧噪は感じなくて良い所です。ところがお参りする人が2人ずつ長々と列を作り国道脇にまで並んでいるので行きたくありません。数年前、真正面から鈴を鳴らさなくても良いだろうと思って脇からお賽銭を投げ入れてお参りしたら、大勢の人が並んでいるのに脇から入り込むようなことは止めてほしいと言われたので行くことを止めました。むしろ私は、神社の(警備員か誰かが)「横からお参りしてもご利益は同じです。どうぞ脇からもお参りください」と声をかけるべきだと思っています。こうすれば、参拝者も増えるだろうし参拝者は待たなくても良いので両得です。

熊野神社で(自動販売機方式の)おみくじ(装置)に100円入れたら、なんとおみくじが3枚も出てきました。3枚の中から私が拾ったのは末吉。大蔵大臣は大吉。もう一つは中吉でした。末吉は年末にがっぽり良いことがあると解釈しました。
2018-01-01 15.07.46