新しい畑もなんとか成長しています

2017.6/22(木)、晴 5月から借りている新しい畑に行ってみました。ここは水がなくて心配でしたがカボチャはどんどん伸びているし、トウモロコシも1/3以上芽が出て育っていました。発芽が悪いのは苦土石灰を撒いた直後に種を植えたためです。

昨夜の大雨が80mmくらい降ったので、今後は何とかなるでしょう。
2017-06-22 13.53.18

ニンジンは予想に反して発芽がよく、本日バッサリと間引きをしました。
2017-06-22 13.54.02

ゴボウは発芽が極めて良くありませんでした。数本出ているだけです。水不足と苦土石灰のせいでしょう。

スマホの故障(6)

2017.6/22(木)、曇のち晴れ ASUS社にZenfone3Max(1月版、16GB)のパノラマ撮影でピントが合わない故障の対策を依頼しているが、先週(木)に続いて同社のTさんから電話がきた。
また先週は追加のお願いとして「Zenfone3Maxの4月版(32BG)に買い替えたいのでそちらのパノラマ撮影はピントが合うのか」調べてくれるように聞いておいた。

結果は、やはりピントは合わないとのこと。Zenfone3Maxの4月版は約3万円の同社の自信作のはずだ。それなのにダメとは!!
Zenfone3Max(1月版)を含めてソフトウエアの不具合らしく「対策を検討している、社内で対策チームが動いているので買い替えはしばらく待ってほしい」とのこと。

ところで、自分はパノラマ撮影はほとんど使わないのになぜそんなに厳しく問い詰めるのか、という人もあろう。

じつは私も360度近いパノラマ撮影はそんなにやらない。しかし、横に30度くらい動かす横長写真は便利なので頻繁に使う。ちょっとパノラマ撮影を使うと広い部屋の気分が良くわかる。また趣味で作っている畑とか近くのきれいな公園が一段と素晴らしく見えるのだ。パノラマ機能がなかった時は私は2枚の写真を切り張りしてつないで作っていた。時間かかって面倒だし慣れないとやれない。
下の写真は、つい先日私が写真2枚をつないだもの。慣れた私でもこの写真のように上下に空白を作らざるを得ないことが起きる。これは手持ちのZenfone3Maxのパノラマ撮影のピントが合わないので2枚の写真を組み合わせたもの。
2017-05-28 13.12.13(2)

パノラマ写真でちゃんとピントが合うと、一発で横に広い写真が取れるので便利です。皆さんも使うと良いですよ。