草刈りをやってみた

2016.7/22(金)、曇 エンジン付きの草刈り機で庭の草刈りをやってみました。マスクをして風上に立ち、異物を吸い込まないように気をつけました。体の安定は歩いたり、太極拳やってだいぶ安定してきていましたので、不安なくやれました。ガソリンが余ったので、畑も少しやってみました。大丈夫のようです。しばらくは1日おきに少しずつやっていきます。
2016-07-22 13.54.27

食べられたイチジク

2016.7/22(金)、曇 イチジクをカラスやハクビシンが狙っています。2m*5mのネットを2つ買ってきて、4m*5mにして全体をすっぽりと覆いました。これでカラスは多分手がでません。ハクビシンはよじ登ってきそうです。そこで、唐辛子とニンニクを混ぜた液体を木にかけました。 
2016-07-20 10.30.18

 昨日は来なかったので成功したかと思っていたら、今朝やられました。もともと大きいサイズの種類ですが、中でもおおきな長さ10cm近い大きなのがやられました。まだ熟れていないので旨くなかったらしく、途中で食べるのを放棄しています。
 熟れていないことくらい分かりそうなものなのに、全く困ったものです。本日さらに登れないようにしっかりと網を幹に括り付けました。しかし・・・、この立派な実はもう食べられません。これで6,7個くらい付いていた今年の夏実は1個も食べられませんでした。こんな立派なものは1個ずつちゃんとネットをかけるべきでした。残念、残念、残念・・・
2016-07-22 09.29.38

 8月末から始まる秋実の陣は、半分以上は取るつもりで頑張るぞ~