芽がでないのは古い種

2015.10/3(土)、晴れ 左のサニーレタスは芽が出たのに、右のサラダ菜は全く芽が出ません。
2015-10-02 13.58.19

 袋をよく見たらなんと発芽率の日付は「25年5月」と書いてあります。
2015-10-06 16.36.40

 今年は2015年ですが、今年5月と勘違いして大丈夫と思って播いて締まったようです。期限が2025年というのはあり得ない話ですから、「平成」25年5月と書いてあるようです。種の期限の「年」は西暦で書くのが多いので間違ってしまいました。しかし、2年も前の種袋を持っていたのか、不思議です。何か釈然としません・・・

 イチジクのハクビシン対策として先日買い込んだネットを全体に被せていたら、一昨日またやられました。そこで昨日、大きくなった実の付いている枝だけを、特に付け根を完全に覆ってやりましたら、さすがに今朝は来ていません。だんだんコツが分かってきました。
2015-10-03 06.05.32