スイカとカボチャが初授粉

2015.6/2(火)、曇り スイカに花が咲いていたので良く見ると雌花があります。雄花も咲いていましたのでさっそく人工授粉。準備しておいたタグに「6/2授粉→7/12取る」と書いてぶら下げました。
2015-06-02 06.35.43

 カボチャもいくつか花が咲いていました。すでに小さな実を付けた雌花が1つありましたのでさっそく授粉させました。それにしても蜂がまったく飛んでいません。ウリハ虫も受粉に役立つかもしれませんが、これは私が掃除機で吸い取っているのであまり目立ちません。
2015-06-02 06.30.19

 キャベツも収獲を終えて肥料やって天地返し。苦土石灰は少し入れましたが、消石灰は2,3日寝かせる程度では害が大きいのでやらず。その代わり貝殻を砕いて入れてやりました。ここにはトマトになると思いますので、あまりアルカリにする必要はありません。
2015-06-03 08.55.29

 スナップエンドウは大蔵大臣の手伝いで撤去完了。記念写真を犬と一緒にパチリ。
 後ろのソラマメは少しずつ食べていますが、実入りが良くありません。種を貰って作り始めた4年くらい前は大きな実が4つ入っているのが多かったのですが、だんだん数が減ってきました。1つの鞘に2個程度のものが多いですし、1つのものも多くなりました。実も小さくなった感じです。やはり種は買った方が良さそうです。
2015-06-02 16.24.28

 跡地はすぐに肥料やって天地返し。ここも石灰はやらず。ここにはナスを植えるかな~と思案中。
2015-06-03 08.55.35