日立市の桜

2015.4/12(日)、晴れ 久しぶりにカラリと晴れました。平和通の桜まつりに行ってみました。先週が本番だったので今週の人出は少ないようです。この写真は11:45頃で、駅の方を見ています。桜は立派ですが、人の少ないのに驚きです。たまたま電車が着いていないとか理由はあるのでしょうが。シャッターも閉まった所が多い・・・
D150412(88)

もう一つ驚くのはGoogle/YouTubeの処理能力です。上の写真の前後を私の手持ちカメラで動画撮影してアップロードしました。私が撮影した動画は手持ちカメラですので、ゆらゆら揺れていました。ところが、アップロードした際にYouTubeから「動画にブレがあるようです。修正しますか?」と表示されたので、修正のボタンを押すと、数十秒かかりましたがみごとにブレの無い動画に修正してくれました。

下の写真は渋谷の夜(YouTubeから借用)。別にお祭りでもないのにこの騒ぎ。日本は一極集中し過ぎています。このままでは、東京も地方もおかしくなるんじゃないかな。
image

アマゾンのプライムおいそぎ便

2015.4/12(日)、一昨日夕方4時に注文したナメクジ退治薬が昨日11(土)午後3時頃、届いたそうです。速いですね。プライムおいそぎ便は速いけど、年間で3500円くらいもかかるのは・・・
D150412(1)

 オクラの新芽がほとんど食べられてしまいました。たぶんナメクジです。シッカリ薬を撒いて、残っていた種をまた播きました。
D150412(2)

 ミニカボチャ、シシトウ、インゲンを播きました。インゲンは後で畑に直播きもします。遅らせて播くことで収獲時期をずらせます。
D150412(7)

 大根が芽を出しました。数日来の雨が良かったようです
D150412(8)

 トマトは順調に育っているものと、元気がなくなっているものとあります。元気のないのはナメクジのせいかも。
D150412(5)