草刈り

2013.8/30(金)、晴れ 一昨日だったか大蔵大臣がホウレンソウ畑の草を完璧に引っこ抜いてくれました。すでに肥料などやってあったのですが草ぼうぼうにしてもったいなかったです。
1308305

 昨日夕方、私が草刈りをして、今朝がた大蔵大臣が草を集めてきれいにしてくれました。秋がすぐそこまで来ているのが分かります。トマトやオクラなどは飛び地のようにまだ残っています。1308306

 下の写真は8/1(木)のものです。まるで緑のジャングルです。1308081

 下の写真は北側を撮ったもの。右手に皇帝ダリアが7,8本もそだっています。いちばん右のは水不足かなにかで葉が黄緑色になっています。1308307

 カボチャも枯れ果てて、きれいに撤去されました。
1308309

 下の写真は6月21日の元気の良い頃です。このあと「うどん粉病」にやられてしまいました。
1306217

 堆肥置き場に山積みの雑草など。手前の堆肥置き場は去年の春のもので、進んでいる所はよく腐っていますが、腐っていないものも混じっています。腐っていないのを大量に畑に入れてはいけません。注意して使っていく必要があります。
1308308

家の前の公園でコマーシャル撮影

2013.8/30(金)、晴れ 家の前の公園でコマーシャル撮影が行なわれました。撮影の3,4時間前から準備開始。車のナンバーは横浜あたりが多かったようです。バスも1台来ていました。有名タレントさんはいなかったようです。
1308301

 驚いたのはスタッフの数の多いこと。25人くらいいたようです。撮影で使うと思われるベンチをトラックで持ってきていました。それを出す人、セッティングする人。交通整理のおばさん、警備担当のおじさんも専用の人を連れてきています。撮影が始まると、トラック周辺で留守番する人もいました。わずかな時間しか流れないコマーシャルの撮影にこれだけの人を動かす金がかかっているんですな~。

 下のお兄さんは犬のご機嫌とり担当のようです。暑いので扇子であおいでやっています。
1308304

 撮影機本体は台車に取り付けられて、移動しやすくなっているんですね。団地内の道路で撮影して帰って来たようです。
1308303

 公園で撮影が始まりました。黒い天幕のようなものは強い太陽光を遮るのかも。照明器具が光っています。最良の光りの具合に調整しているのでしょう。
 下の写真に写っている人はほぼすべて撮影スタッフです。団地のみなさんはこちら側から見ていました。左手前の赤い椅子に座っている人は偉い人なんだろうか?
  カメラを向けると警備のおじさんが飛んできて手を合わせて、撮影はご遠慮いただけないかと・・・。放映前に公開されるのは困るそうです。だいじょうぶですよ、これだけスタッフが取り囲んでいると何やっているのか見えません。
1308302

 終わったらゴミ1つ落とさず、さっと撤収して行きました。トイレはどうしたんでしょうか?、バスにあったのかな?