スナップエンドウの初物

2015.4/28(火)、晴れ スナップエンドウを初めて収獲しました。昨年は4/24(木)に初収穫と書いています。早いと思っていましたが昨年より遅かったんですね。アスパラガスは順調。
D150428(2)

 種播いたトマトの成長が遅いので、痺れを切らして苗を2本ほど買ってきました。1本が298円もするスイートトマトというもの。
D150428(3)

 サニーレタスは、温室で育ったものを移植したものがありますが、こちらは雑草もなくみごとに成長しています。
D150429(4)

 私は酢味噌や、それにマヨネーズを加えたりしたソースで食べます。また、葉は柔らかくても昨年は胃に負担になったようでしたので、今年はかなり十分に噛み砕くように心がけています。
D150428(6)