おかしな話し方を止めてほしい

2015.4/21(火)、曇り ジジー放談です。最近のおかしな表現で、止めて欲しいものがあります。

●させていただきました・・・最近は、いろんな人達がこの言い方を気楽に使い過ぎると思います。私の記憶では何十年か前、竹下首相が頻繁に使っていたのに対して違和感を持った記憶があります。へりくだって遠慮がちに言うのではなく、正々堂々と自分の信じる政策を発表すればいいのになと何度も思った記憶があります。「安全保障政策を実施することにいたしました」で良いじゃないですか。「安全保障政策を実施させていただきました」と言われると、「本当は別のが良いのだがそれが無理なのでこれでカンベンしてください」と、よほど自信のない政策か、それとも何かバカにしてるのか、と文句を言いたくなります。
「消費税を8%に上げさせていただきました」などはおかしい。「消費税を8%にしました」と言えばよいこと。「事故が多ので信号機を設置させていただきました」、「禁固3年にさせていただきました」なども無用な言い方だ。

●感動を与えたい・・・運動選手が使う事が多く、おかしくて吹き出しそうになります。運動選手でも、真央ちゃんや羽生くんは言わないような気がする。正しい表現は「感動していただけるように頑張りたい」程度ならよかろう。一番良いのは「皆様に喜んでいただけるように頑張りたい」だろう。

※「予選は1位で通過させていただきましたので、決勝でも感動を与えたいと思います」となると・・・メチャクチャ

●自分は○○が持ち味なので、・・・これも運動選手が自ら言っているのを時々聞くが、おかしい。「自分は○○が得意なので」とか「自分は○○する傾向があるので」などでよろしい。

●ある意味で・・・口癖のように頻繁に使われると聞きづらい。複数の見方があってそれに言及した方が良い場合で、さらに何を言おうとしているのか聞く人が簡単に想像できる場合ならば言って良いと思います。しかしそうでない場合や、場所・時期・場面を構わず頻繁に使う人に出会うと、いろんなことを考えているんだと自分を高く売りつけようとしてるんだな、と考えてしまいます。そういえばしばらく前、政治家の中にもいましたね。

●号泣・・・涙ぐんだ程度のことで号泣とは言わないでほしい。号泣とは、”大声をあげて泣くこと。泣き叫ぶこと。「遺体にとりすがって―する」”、と辞書に書いてあります。涙ぐんだ程度のことで号泣と言ってると、本当に号泣した場合の言い方がなくなります。もっとも、大したことでもないのに必死で、などと言うこともあるが、必死も気楽に使いすぎちゃいけませんね。

●こちらが○○になります・・・ほとんどの場合、可笑しくなり、時には笑い出しそうになります。レストランの若い店員から「こちらがチャーハンになります」と言われると「あ、そう、今からだんだん焼けてきてチャーハンになるの?」等と言いたくなります。
 似た言い方で、私が理解できずに何度も聞きなおした実際にあったハナシ;歯科受診を終えてお金を払ったとき「次は予約になりますね?」だったか「次の予約になりますね?」と語尾を上げて言われた時、何を言ってるのか理解できず、3回位も「えっ」と聞き直してしまいました。

●パンツ・・・ズボンのことをパンツと言わないでほしい。「きのう、会社に赤いパンツで行ったら課長が驚いてた」等と言われると、どんな場面を思い浮かべれば良いのでしょうか?
 運動するとき、「パンツを脱いでトレーナーに着替えてください」と言われると誤解する人がいそう。病院では尻っぺたに筋肉注射するとき「パンツを脱いでください」と言わないだろうな。
ちなみにズボンの語源はフランス語のjupon(ジュポン)が最有力らしいです。

もっとあったけど、そのうちに書きたします。