イラガに刺された

2016.7/31(日)、晴のち曇り ブルーベリーの実をとっていたとき、昨日は右手、今日は左手にチクリと刺されました。
2016-07-31 11.26.21

 どこにいるのか探すと、新しい葉の裏に、長さ1cmくらいの黄緑の幼虫が潜んでいました。イラガというものの幼虫らしいです。数日前はうちの大蔵大臣が刺されて電気がチクチクしているように痛いと大変な騒ぎでした。私は痛いとはいえ大したことはありません。九州生まれだとこの程度の痛みに耐えられる遺伝子になっているのかもしれません。または、チクリと手などを刺された瞬間に遠ざける敏捷性が身についているのかもしれません。
 キンカンなどを塗ってもダメらしく、ニラの葉の汁を塗りつけると少しは良いらしいです。でもあまり効かないですね。
2016-07-31 11.28.19

 庭の中玉トマトとキューリ、ナスがよく取れています。今年は種まきはせず、全部苗を買いました。トマト、キューリ、ナスともそれぞれ3,4本ずつ。
2016-07-31 09.59.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です