トマトの芽を摘む

2016.7/30(土)、晴 裏の畑に水道からホースを延ばして今年2度目になる水やりをしました。水がなくては夏野菜はできません。

 トマトの花芽を摘み取りました。花が咲いているのも一部摘み取りました。ここらは例年だと8月15日を過ぎると急に寒くなり、トマトの生育が悪くなります。なので、ここ2週間で育ちきれないと食べられません。そこで、今稔っているものを大きくするために、新しい芽は摘んだものです。
2016-07-30 17.27.34

 カラスが来て熟しかかったものを食べているようなので、黒いビニールをちぎって支柱に結わえ付けました。カラスはこれを見ると自分たちの仲間が捕まったと思って近寄らないそうです。
2016-07-30 17.29.22

 7/31(日)、確かにカラスが来ていません。

下の写真は8/3(水)に取ったものですが、風が吹くとカラスのようなものがぶら下げられているように見えるものもあります。カラスにしてみれば怖い所に見えているかもしれません。
2016-08-03 16.04.10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です