退院の予定!!

2016.3/29(火)、晴 昨日の造影CTによる検査の結果、今度の日曜日、4月3日に退院できる予定になりました。

症状が出てから極めて急速に悪化した悪性リンパ腫でしたが、治療も劇的な効果が出ており、このような医師の判断になったものです。

ただし、まだ痛み止めや抗菌の抗生物質をたくさんのみながらの事であり、もろでを上げて万歳という状況ではありません。いつ退院延期とか再入院になるかもしれません。

悪くなるのも良くなるのも、あまりにも速いのでまるで夢でも見ているような気分です。本当に起きていることなのか、病室に戻ってベッドの上で頭をたたいてみると痛いし、つねると確かに痛いから夢ではなさそうです。医者が言うには、使った点滴薬が全く効かない患者も10%位いるし、私のように非常に効果の上がるケースもあるらしいです。

今後は外来で3週間に2回程度の点滴などを6~8回繰り返し、その後は数ヶ月に一度の検査を行うそうです。家庭生活は、風邪引かぬように気をつける、カビ菌の感染防止、外出から帰ったら手洗い、うがいを行う、ゴミが舞うような場所は避ける、室内は清潔に保つなどで良いそうです。

まだ痛みやしびれがあるので、当面は薬を飲み続けます。肥大化した腫瘍で神経を傷つけているようで、(自分で)リハビリやって治してください、とのこと。散歩など大いにやってくれということなので、生活の中でリハビリできるということのようです。

土をいじるのは危な いので禁止されました。しかし、手袋して苗を移植する程度は良い、鍬をふりかざして耕すなどはダメ、と言われました。

エンジン付の草刈り機を動かすのはしばらくダメですね。これまでも、あれをやると鼻の中が黒く汚れていましたから、ゴミを吸っていたのでしょう。

朝のラジオ体操は体力の回復と暖かい状況になる数週間後からにしようと思っています。

犬との接触も限定が必要です。しかし、手放す必要はなくホッとしています。

 

退院の予定!!」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。私、スパーク鮎川で一緒でした石川です。4月になってもお顔が見えないので、島先生にお聞きしましたら教えて下さいました。大変でしたね❗️体調が良くなってきましたら、又太極拳をやりましょう。御身大切にして下さい。

    • いろいろ貴重な体験が出来ました。数カ月かかりますが、またやりますよ。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です